2022年度に開催された「第1回南極・北極SDGs探求学習コンテスト」では、応募作品とともに、その概要をまとめた「まとめの図」も送っていただきました。このページでは、特別賞、優秀賞以外の作品について、「まとめの図」を紹介しています。
たくさんのご応募ありがとうございました!
※表示は応募の受付順です。
※応募フォーム(用紙)にご登録いただいた内容を基に掲載しています。
※学校名や学年は、募集当時(2022年度)のものです。
M001~4
SDGs 企画書~今わたしたちにできること~
チーム人数:5名
昭和女子大学附属昭和小学校
代表者名:小林 華和
北極南極が終わらないために自分たちにできること
チーム人数:5名
久留米市立金丸小学校
代表者名:古賀元規
南極・北極の動物について
チーム人数:6名
暁星小学校
代表者名:非公表
北極・南極絶滅動物レポート
チーム人数:5名
暁星小学校
代表者名:非公表
M005~8
SDGsコンテスト~異常気象についてのグループ~
チーム人数:5名
暁星小学校
代表者名:非公表
北極南極研究レポート~人間が起こした地球の結末~
チーム人数:5名
暁星小学校
代表者名:非公表
南極に人間は住めるのか?
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:紙谷丞太郎
SHIRASE5002
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:非公表
M009~12
南極アザラシの生態
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:木村芽衣
南極SDGs
チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:近藤元敬
ペンギンを守る
チーム人数:3名
東白壁小学校
代表者名:辻一樹
南極の見所について
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:吉崎健太郎
M013~16
南極と北極 何が違う?
チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:水田奏良
北極・南極の昔と今
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:冨田健介
北極と南極 そしてそこに住む動物たち/The North Pole and South Pole and The Animals that live there
チーム人数:5名
大阪インターナショナルスクール
代表者名:井本みゅう
ホッキョクグマのいま
チーム人数:5名
神戸海星女学院小学校
代表者名:斎藤愛果
M017~20
町の空気をキレイにしてみんなの元気パワーをアップさせる
チーム人数:9名
城南小学校
代表者名:岩下ゆきや
南極を守る
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:髙橋彩花
地球温暖化が海の生き物(シャチ)に及ぼす影響について
チーム人数:3名
弥富市立日の出小学校
代表者名:伊藤慶音
南極の石の秘密
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:中嶋奏
M021~24
南極・北極いろいろ調査
チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:髙田風歌
南極の歴史
チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:菅原潤那
ペンギンの町、南極
チーム人数:3名
本町田小学校
代表者名:星優衣
明正小 南極.北極SDGsカルタ
チーム人数:30名
世田谷区立明正小学校
代表者名:荒井健司
M025~28
気候変動がおよぼすイッカクの生態系への影響
チーム人数:3名
都跡小学校
代表者名:西畑奈夏
南極と食品ロス
チーム人数:4名
東京農業大学稲花小学校
代表者名:新美優一
北極・南極探検記 ~5人の少女達の壮大な冒険~
チーム人数:5名
日野市立日野第四小学校
代表者名:土方琴葉
北極と南極の色々な問題とその影響
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:弦切紗蓮
M029~32
南極と北極の生態系の違い。
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:井上莉玖
地球温暖化と動物の関係
チーム人数:4名
金丸小学校
代表者名:中村悠人
南極LIFE
チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:金沢美澪
北極の温暖化問題・生き物
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:本庄礼奈
M033~36
南極の過去と未来
チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:佐渡颯
地球温暖化によって地球に及ぶ影響
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:相川映人
ペンギンの生態のすごさ
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:家田晴翔
南極の気候変動をとめろ!
チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:石郷岡崇
M037~40
北極の生き物
チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:金城裕也
アザラシのくらしを守ろう
チーム人数:3名
和歌山市立和歌浦小学校
代表者名:佐々木慶彦
南極から学ぶ地球にやさしい暮らし
チーム人数:4名
非公表
代表者名:非公表
食と農とかんきょう保ごについて
チーム人数:5名
東京農業大学稲花小学校
代表者名:鈴木亜里紗
M041~44
南極にはどんな生き物がいる? – 南極の生き物を守るために –
チーム人数:3名
八王子市立川口小学校
代表者名:藤野柚希
南極のペンギンの危機
チーム人数:3名
学校名は非公表
代表者名:近藤結衣子
うみをまもる ~ちきゅうおんだんかについて~
チーム人数:4名
東京農業大学稲花小学校
代表者名:川野愛咲
南極の悪魔のメシ
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:星野笑花
M045~48
南極と北極に生息している動物またその違い
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:非公表
南極の氷について
チーム人数:6名
成蹊小学校
代表者名:玉城慶人
地球温暖化が及ぼす影響
チーム人数:5名
成蹊小学校
代表者名:大崎利玖
南極にいた恐竜
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:非公表
M049~52
南極の自然現象
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:石郷岡礼紗
生き物とオーロラ
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:多良優里
南極と北極の違い
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:安保心結
南極の魅力
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:小林響子
M053~56
南極・北極の生き物
チーム人数:6名
成蹊小学校
代表者名:内藤凛
北極で起こった変化
チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:根岸昌輝
北極の動物たちを守ろう!
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:角谷奈緒
南極・北極の奥深さと秘密
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:二見一瑳
M057~60
北極と温暖化の関係
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:森口笑朱
極地に寒冷の波が来た時、温度はどれだけ変わるのか?
チーム人数:5名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表
地球温暖化とホッキョクグマとサカナと人間の関係
チーム人数:5名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表
SDGsプロジェクト〜sustainable games〜
チーム人数:10名
三鷹市立第四小学校
代表者名:中間庭丈直
M061~64
南極にすむペンギンと北極にすむホッキョクグマの祖先を調べ、自分たちにできることを考えよう
チーム人数:5名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表
北極と南極にいる動物たちの食べ物 暮らし方と、環境の違い
チーム人数:5名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表
北極と南極の二酸化炭素によるホッキョクグマや、アデリーペンギンにどういった被害が出るか
チーム人数:4名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表
地球温暖化が進んだ理由とSDGsについて
チーム人数:4名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表
M065~68
ホッキョクグマが南極に行ったらどうなるのか
チーム人数:5名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表
南極北極の生きる食べ物は何だろう、そして地球温暖化が進むなかで生き物たちの変化、私たちは何をすべきだろう
チーム人数:5名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表
北極に住むカリブーの生態、大きさ、SDGsとの関係について
チーム人数:4名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表
北極と南極の動物の住みやすい環境や温度
チーム人数:5名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表
M069~72
氷が先にとけてしまうのはどちらか?
チーム人数:4名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表
南極・北極でもアイスクリームは融けるのか
チーム人数:5名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表
北極に住んでいるアザラシの暮らし
チーム人数:4名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表
南極と北極の絶滅するかもしれない動物と 絶滅してしまった動物を調べてみよう!
チーム人数:4名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表
M073~76
北極地域の生態系の保護
チーム人数:4名
町田市立南第四小学校
代表者名:渡邊将人
南極・北極の生き物等について
チーム人数:7名
国立市立国立第四小学校
代表者名:鎌田恵次郎
温室効果ガスを減らそう
チーム人数:6名
岐阜市立本荘小学校
代表者名:大野圭翔
ペンギン絶滅の危機
チーム人数:5名
岐阜市立厚見小学校
代表者名:山崎泰藏
M077~80
温暖化から極地を救う
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:佐藤唯乃
氷について
チーム人数:6名
成蹊小学校
代表者名:豊泉海奏
南極と北極の生き物
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:江草柚香子
南極・北極の歴史 SDGsに繋げる
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:須藤翼
M081~84
北極・南極の環境問題
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:清水弥音
海上自衛隊の南極地域観測協力
チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:大瀧侑
南極・北極の生き物
チーム人数:7名
成蹊小学校
代表者名:松山諒士
北極と南極の都市伝説に迫る
チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:白石結子
M085~88
南極・北極SDGsすごろく
チーム人数:3名
東京都足立区立千寿常東小学校
代表者名:水谷花奈
南極、北極の生活
チーム人数:3名
中野区立美鳩小学校
代表者名:小野寺瑛士
北極SDGs
チーム人数:4名
府中町立府中中央小学校
代表者名:坂本愛
ペンギンを地球温暖化から守るためには
チーム人数:4名
流山市立南流山小学校
代表者名:荒井木乃香
M089~
南極の氷が溶けているのはなぜ? 〜フードロスから見える地球の未来〜 南極・北極そして地球を守ろう!
チーム人数:8名
光塩女子学院初等科
代表者名:市原優衣