出版物・DVD映像

冊子「南極・北極から学ぶ地球環境変動」

2019年発行 / A4サイズ / 定価:500円(税別)

冊子はA4サイズのオールカラー印刷で、全体は52ページです。
1章「地球環境変動のしくみ」、2章「進行する地球温暖化」、3章「南極・北極の環境保護」、4章「南極・北極への挑戦」の構成です。各章は複数のテーマからなり、1~4章全体で22のテーマが取り上げています。
小学生高学年~中学生が地球環変動を学ぶ最新の教材として使用できるように、各テーマの内容はA4見開きでコンパクトにまとめられており、「覚えておこう」と「考えてみよう」の欄もあります。
執筆者はそれぞれのテーマの分野で活躍する極地の専門家で、最新の研究成果への興味・関心を引き出す工夫がされています。一般の方々もぜひご利用ください。
oshirase_icon「南極・北極から学ぶ地球環境変動」申し込み


DVD映像教材「南極と北極から学ぶ地球の温暖化」

2018年12月制作 / 15分 / 定価:800円(税別)

このDVD映像教材は、全体の長さは15分で、6つのストーリーで構成されています。「オープニング」、「南極と北極の紹介」、「南極・北極と地球の環境変動」、「地球の温暖化と南極・北極の動物たち」、「地球の温暖化と人間の暮らし」、「南極・北極から考える地球の未来」です。
案内役キャラクターとしてペンギンのミナミちゃんとシロクマのキタさんが登場し、交互に質問をしながら進行します。その中で、南極・北極域で活躍している3人の研究者と2人の冒険家が登場し、インタビューで、「好奇心を持つこと」、「外の世界に飛び出すこと」の大切さを語ります。これがこの映像教材の最も重要なメッセージとなっています。
小・中学生を主な対象として制作しましたが、一般の方々にも分かりやすい内容になっています。ぜひご利用ください。
oshirase_icon「南極と北極から学ぶ地球の温暖化」DVD申し込み

ページ上部へ戻る