南極と北極とは?

base

位置と地形を確認しよう!

✅ 北極は「大陸」?

地図をよく見ると、南極「大陸」と北極「」になっていますね。気づきましたか?
「域」とは、その周辺の範囲(地域)のこと。
北極域とは、北極の周辺にある海や地域をさします。 地図をみると分かるように、北極域のほとんどが「海」ですね。
北極の中心は、北緯90度の北極点で北極海に位置しています。北極海は日本海の約14倍もある広い海です!

南極は氷の下に陸があるのに対し、北極は海の上に氷が浮かんでいるのです。

✅ 南極と北極、面積はどっちが広い?

やっぱり大陸だから、南極の方が広いのでしょうか・・・?

いえいえ、実はどちらも同じくらいの大きさで、約1,400万㎢(平方キロメートル)ほど。
日本のなんと約37個分の大きさなんです。どちらもとっても広いですね。

✅ 標高が高いのはどっち??

南極は平均は約2200m!地球上でもっとも高い大陸です。
最高峰はビンソンマシフ(4892m)。富士山よりも約1000mも高いのです。
一方、北極は氷が海の上に浮かんでいるので数mほどと高くありません。

✅ 寒いのはどっち??

北海道と沖縄だと、北にある北海道の方が寒くて沖縄の方が暖かいから‥‥北極??

平均気温で比較すると、南極は約-50℃、北極は約-18℃です。
日本でも地域によって平均気温が異なるように、南極や北極でも観測する場所によって気候が異なります。
まして、南極・北極は日本よりもずっと大きいので、その差も大きいのです。

🔍考えてみよう・調べてみよう
・なぜ日本では北の方が寒いのに、南極と北極では南極の方が寒いのだろう?
・観測する場所によって、どのように気候が変化するのだろう?

✅ 住んでいる動物について

北極にはペンギンは住んでいませんが、住んでいる動物の種類は北極の方が多いです。 ホッキョクグマやトナカイが有名ですね。
南極にはペンギンが住んでいますが、海にはアザラシやオットセイなどの動物がいます。

🔍考えてみよう・調べてみよう
・なぜ北極にペンギンがいないのだろう?
・ペンギンが厳しい南極という環境で生活できるのはなぜ?
・南極と北極には、他にどんな動物が住んでいるのかな?