まとめの図

matome

2022年度に開催された「第1回南極・北極SDGs探求学習コンテスト」では、応募作品とともに、その概要をまとめた「まとめの図」も送っていただきました。このページでは、特別賞、優秀賞以外の作品について、「まとめの図」を紹介しています。

たくさんのご応募ありがとうございました!

※表示は応募の受付順です。
※応募フォーム(用紙)にご登録いただいた内容を基に掲載しています。
※学校名や学年は、募集当時(2022年度)のものです。

M001~4

SDGs 企画書~今わたしたちにできること~

チーム人数:5名
昭和女子大学附属昭和小学校
代表者名:小林 華和

北極南極が終わらないために自分たちにできること

チーム人数:5名
久留米市立金丸小学校
代表者名:古賀元規

南極・北極の動物について

チーム人数:6名
暁星小学校
代表者名:非公表

北極・南極絶滅動物レポート

チーム人数:5名
暁星小学校
代表者名:非公表

M005~8

SDGsコンテスト~異常気象についてのグループ~

チーム人数:5名
暁星小学校
代表者名:非公表

北極南極研究レポート~人間が起こした地球の結末~

チーム人数:5名
暁星小学校
代表者名:非公表

南極に人間は住めるのか?

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:紙谷丞太郎

SHIRASE5002

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:非公表

M009~12

南極アザラシの生態

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:木村芽衣

南極SDGs

チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:近藤元敬

ペンギンを守る

チーム人数:3名
東白壁小学校
代表者名:辻一樹

南極の見所について

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:吉崎健太郎

M013~16

南極と北極 何が違う?

チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:水田奏良

北極・南極の昔と今

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:冨田健介

北極と南極 そしてそこに住む動物たち/The North Pole and South Pole and The Animals that live there

チーム人数:5名
大阪インターナショナルスクール
代表者名:井本みゅう

ホッキョクグマのいま

チーム人数:5名
神戸海星女学院小学校
代表者名:斎藤愛果

M017~20

町の空気をキレイにしてみんなの元気パワーをアップさせる

チーム人数:9名
城南小学校
代表者名:岩下ゆきや

南極を守る

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:髙橋彩花

地球温暖化が海の生き物(シャチ)に及ぼす影響について

チーム人数:3名
弥富市立日の出小学校
代表者名:伊藤慶音

南極の石の秘密

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:中嶋奏

M021~24

南極・北極いろいろ調査

チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:髙田風歌

南極の歴史

チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:菅原潤那

ペンギンの町、南極

チーム人数:3名
本町田小学校
代表者名:星優衣

明正小 南極.北極SDGsカルタ

チーム人数:30名
世田谷区立明正小学校
代表者名:荒井健司

M025~28

気候変動がおよぼすイッカクの生態系への影響

チーム人数:3名
都跡小学校
代表者名:西畑奈夏

南極と食品ロス

チーム人数:4名
東京農業大学稲花小学校
代表者名:新美優一

北極・南極探検記 ~5人の少女達の壮大な冒険~

チーム人数:5名
日野市立日野第四小学校
代表者名:土方琴葉

北極と南極の色々な問題とその影響

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:弦切紗蓮

M029~32

南極と北極の生態系の違い。

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:井上莉玖

地球温暖化と動物の関係

チーム人数:4名
金丸小学校
代表者名:中村悠人

南極LIFE

チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:金沢美澪

北極の温暖化問題・生き物

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:本庄礼奈

M033~36

南極の過去と未来

チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:佐渡颯

地球温暖化によって地球に及ぶ影響

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:相川映人

ペンギンの生態のすごさ

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:家田晴翔

南極の気候変動をとめろ!

チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:石郷岡崇

M037~40

北極の生き物

チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:金城裕也

アザラシのくらしを守ろう

チーム人数:3名
和歌山市立和歌浦小学校
代表者名:佐々木慶彦

南極から学ぶ地球にやさしい暮らし

チーム人数:4名
非公表
代表者名:非公表

食と農とかんきょう保ごについて

チーム人数:5名
東京農業大学稲花小学校
代表者名:鈴木亜里紗

M041~44

南極にはどんな生き物がいる? – 南極の生き物を守るために –

チーム人数:3名
八王子市立川口小学校
代表者名:藤野柚希

南極のペンギンの危機

チーム人数:3名
学校名は非公表
代表者名:近藤結衣子

うみをまもる ~ちきゅうおんだんかについて~

チーム人数:4名
東京農業大学稲花小学校
代表者名:川野愛咲

南極の悪魔のメシ

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:星野笑花

M045~48

南極と北極に生息している動物またその違い

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:非公表

南極の氷について

チーム人数:6名
成蹊小学校
代表者名:玉城慶人

地球温暖化が及ぼす影響

チーム人数:5名
成蹊小学校
代表者名:大崎利玖

南極にいた恐竜

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:非公表

M049~52

南極の自然現象

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:石郷岡礼紗

生き物とオーロラ

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:多良優里

南極と北極の違い

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:安保心結

南極の魅力

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:小林響子

M053~56

南極・北極の生き物

チーム人数:6名
成蹊小学校
代表者名:内藤凛

北極で起こった変化

チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:根岸昌輝

北極の動物たちを守ろう!

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:角谷奈緒

南極・北極の奥深さと秘密

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:二見一瑳

M057~60

北極と温暖化の関係

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:森口笑朱

極地に寒冷の波が来た時、温度はどれだけ変わるのか?

チーム人数:5名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表

地球温暖化とホッキョクグマとサカナと人間の関係

チーム人数:5名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表

SDGsプロジェクト〜sustainable games〜

チーム人数:10名
三鷹市立第四小学校
代表者名:中間庭丈直

M061~64

南極にすむペンギンと北極にすむホッキョクグマの祖先を調べ、自分たちにできることを考えよう

チーム人数:5名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表

北極と南極にいる動物たちの食べ物 暮らし方と、環境の違い

チーム人数:5名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表

北極と南極の二酸化炭素によるホッキョクグマや、アデリーペンギンにどういった被害が出るか

チーム人数:4名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表

地球温暖化が進んだ理由とSDGsについて

チーム人数:4名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表

M065~68

ホッキョクグマが南極に行ったらどうなるのか

チーム人数:5名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表

南極北極の生きる食べ物は何だろう、そして地球温暖化が進むなかで生き物たちの変化、私たちは何をすべきだろう

チーム人数:5名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表

北極に住むカリブーの生態、大きさ、SDGsとの関係について

チーム人数:4名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表

北極と南極の動物の住みやすい環境や温度

チーム人数:5名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表

M069~72

氷が先にとけてしまうのはどちらか?

チーム人数:4名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表

南極・北極でもアイスクリームは融けるのか

チーム人数:5名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表

北極に住んでいるアザラシの暮らし

チーム人数:4名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表

南極と北極の絶滅するかもしれない動物と 絶滅してしまった動物を調べてみよう!

チーム人数:4名
智辯学園和歌山小学校
代表者名:非公表

M073~76

北極地域の生態系の保護

チーム人数:4名
町田市立南第四小学校
代表者名:渡邊将人

南極・北極の生き物等について

チーム人数:7名
国立市立国立第四小学校
代表者名:鎌田恵次郎

温室効果ガスを減らそう

チーム人数:6名
岐阜市立本荘小学校
代表者名:大野圭翔

ペンギン絶滅の危機

チーム人数:5名
岐阜市立厚見小学校
代表者名:山崎泰藏

M077~80

温暖化から極地を救う

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:佐藤唯乃

氷について

チーム人数:6名
成蹊小学校
代表者名:豊泉海奏

南極と北極の生き物

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:江草柚香子

南極・北極の歴史 SDGsに繋げる

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:須藤翼

M081~84

北極・南極の環境問題

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:清水弥音

海上自衛隊の南極地域観測協力

チーム人数:3名
成蹊小学校
代表者名:大瀧侑

南極・北極の生き物

チーム人数:7名
成蹊小学校
代表者名:松山諒士

北極と南極の都市伝説に迫る

チーム人数:4名
成蹊小学校
代表者名:白石結子

M085~88

南極・北極SDGsすごろく

チーム人数:3名
東京都足立区立千寿常東小学校
代表者名:水谷花奈

南極、北極の生活

チーム人数:3名
中野区立美鳩小学校
代表者名:小野寺瑛士

北極SDGs

チーム人数:4名
府中町立府中中央小学校
代表者名:坂本愛

ペンギンを地球温暖化から守るためには

チーム人数:4名
流山市立南流山小学校
代表者名:荒井木乃香

M089~

南極の氷が溶けているのはなぜ? 〜フードロスから見える地球の未来〜  南極・北極そして地球を守ろう!

チーム人数:8名
光塩女子学院初等科
代表者名:市原優衣